EPS8266 の MQTT subscriber ライブラリ

ESP8266 から MQTT で~、という記事、大体データを publish することしか書かれて無くて、subscribe することについては触れられていることがほとんど無い。というわけで色々試してみたのでメモ。

SSL が必要か

接続でSSLが必要な場合、esp_mqttぐらいしかない。

GitHub - tuanpmt/esp_mqtt: MQTT client library for ESP8266

これを手軽に Arduino で使おうとすると、

GitHub - i-n-g-o/esp-mqtt-arduino

をあわせて使うことになるんだけど、こちらのライブラリが怪しい & セキュアな通信を必要としてなかったので使ってない。

SSL + Arduino 環境

の二つは切断時の再接続や再送といった挙動が不審だった。

は一ヶ月以上 subscriber を動かしているけど、特に問題なく意図した挙動で動き続けている。コードも割とシュっとかける。